【独学で始めたい人向け】ピアノとギターどっちが難しい?

雑学

どうもGasuです!

皆さんは何か楽器が弾けますか?自分は少しですがギターが弾けます。
今回の記事では実際に自分がピアノとギター0から独学で練習してどちらが難しかったか話していきます!

難しいのは…

結論からいうと「ピアノ」のほうがむずかしかったです。

自分は0から両方独学で練習しましたがピアノだけは弾くことができなかったです。
その理由をお話しします。

ピアノの難しさ

楽譜が読めないと厳しい

まずピアノを弾けるようになる前提として楽譜が読めないと曲を弾くことができないです。

独学で始めた自分にとっては音符を覚える作業が大変でした。

すぐには弾けない

どの楽器にも共通していえることですがすぐに弾けることは、まずないです。

簡単な曲なら弾けるかもしれませんが自分が好きな曲を

ある程度弾けるようになるにはそれなりの時間が必要になってきます。

独学は難しい

ピアノ教室に通っている人たちと比べると独学で弾けるようになるには

根気強さと継続する力がないと難しいです。

自分は途中で何回も挫折してきました。

独学で挫折する理由としてはモチベーションが続かない、1曲弾けるまでに時間がかかる
などなど理由は様々です。

ピアノを始めてみて

散々ピアノのことを悪くいってしまいましたが、自分の実力が足りないことも事実です。

ただピアノのおかげで自分に対する課題が見つかったので始めておいてよかったと思ってます。

今でもYouTubeのピアノ動画をたくさん見ますしピアノの音色は大好きです。

独学でピアノは弾けないのか

独学でピアノが弾けないということはありません。

自分も少しですが簡単の曲なら弾けるようにはなりました。

自分の好きな曲を弾けるようになりたいのでしたら独学でも十分だと思います。

その上を目指すのであれば(プロを目指すなど)

ピアノ教室に通うことをおすすめします。

ギターの難しさ

続いてはギターの話をしていきます。

ギターの種類によって難易度が変わりますが、

(今回はアコースティックギターについて話します)

1~2か月あれば大体の曲の伴奏は弾けようになります。

ギターにはコードというものがあって

コードさえ覚えればどんな曲でも伴奏は弾けます。

あいみょんさんの「マリーゴールド」は5つのコード(C、G、Am、Em、F)で弾くことができます。

指の痛み

ギターをやめてしまう原因として1番多いのが指の痛みでやめる人が多いです。

これに関しては耐えるしか方法はないです。

逆にそこさえ耐えれれば自然と指が慣れてくるので

痛みは感じなくなります。

最初のうちは弦を強くおさえがちなので

リラックスして少しずつ簡単なコードから覚えていきましょう(Em、Amなど...)

ソロギターという道

ソロギターとはギター1本で伴奏とメロディーを同時に

演奏することをいいます。

ギターの唯一の弱点としてメロディーと伴奏を一緒に弾くのが

とても難しいことです。

ピアノと違いギターは片手でしか音が出せないです。

ですがその分メロディーと伴奏が弾けたときの感動は大きいです。

ギターを始める人はソロギターに挑戦してみるのもいいと思います。

※独学でソロギターができるようになりたい方はこちらの本がおすすめです↓

     ↓とても丁寧に解説されてて分かりやすいです。↓

徹底解説で必ず弾ける!! ソロギターでロックする!おさむらいさんアレンジ曲集 其の壱

楽器の選び方

これからピアノやギターを始める人はどのピアノやギターを買うか迷いますよね。

初心者の方なら5000~20000円の間で

いいと思います!

※おすすめ(ギター・ピアノ)

【今なら無料レッスンチケットプレゼント】アコースティックギター HONEY BEE W-15/F-15/HJ-18 16点 初心者セット【予約カラー:4月中旬頃入荷予定】【アコギ 入門セット W15 F15 HJ18 初心者】【大型】

電子ピアノ 88鍵盤 88鍵 キーボード MIDI 卓上譜面台 ペダル ソフトケース ピアノカバー イヤホン ピアノクロス 鍵盤シール 楽譜クリップ 練習 初心者

高ければ高いほど楽器が届いたときのモチベーションはあがりますが、

逆にプレッシャーも感じるかと思います。

30000円~以上の楽器は少しずつ弾けるようになってからでもいいと思います。

まとめ

今回はギターとピアノについて話してみました。

結局どっちかを始めるのは本人次第なんですけどね。

自分みたいにどっちも始めるのもいいですし

他の楽器(ベース・ドラム)に挑戦してみるのも1つの選択です!

雑学
スポンサーリンク
シェアする
Gasuをフォローする
Gasuブロ
タイトルとURLをコピーしました