【初心者】素人が独学で3DCGを作ることはできる?

趣味

こんにちは、夏休みが終わってしまったGasuです。

突然ですが3DCGってどんなイメージがありますか?

すごいけど自分で作るのは難しそう

大体の人はこう感じてる方が多いと思います。
実際自分もそう思ってました

今回は素人が0から3DCGを作ることができるのか
1週間ほど検証してみたので報告したいと思います。

結論 できます

結論からいいますと時間があれば誰でもできます。(しかも無料で)
自分はソフトをダウンロードしてから二時間弱で作ることができました。

↑画像は自分が始めて作った作品
ではなぜ2時間弱でここまで作ることができたのか話していきます。

ソフト(Blender)のダウンロード

まずは3DCGを作るためにソフトをダウンロードします。
ソフトといっても何をダウンロードしたらいいのか分からないって方は

「Blender」というソフトを入れておけば大抵の3DCGは作ることができます。

無料で高機能かつ使用しているユーザーも多いので初めて3DCGを手を出す方にもおすすめです。

Blenderダウンロードサイト→https://www.blender.org/
ダウンロード方法は時間があれば記事にしたいと思います。

チュートリアル動画を見まくる

ソフトがダウンロードできたら
初めの1週間はチュートリアル動画を見まくりましょう。

自分がおすすめするチュートリアル動画を貼っておきます。
(Blenderのチュートリアル動画です)

どれも初心者向けの動画でゆっくり見ていけば初めてでも完成できると思います。
最初は慣れない操作に手こずると思いますが頑張って慣れていってください。

ちなみに1個目の動画は自分が最初に作った作品と同じものです。

1週間続けた結果

夏休みの期間、暇だったので1日1作品作るよう心掛けた結果
ここまでできるようになりました。

3つの画像はすべてチュートリアル動画をみて作成しました。
Blenderの良い所はチュートリアル動画や記事が豊富にあることです。
これを機に3DCGをはじめてみてください!

タイトルとURLをコピーしました