学生はブログで稼げる?学生ブロガーの収入源は?

ブログ関連

どうもこんにちはGasuです!

今回は学生の皆さんが気になるであろう学生はブログで稼げるのか?
また、ブログの収入源についても話していきたいと思います。

学生はブログで稼げるの?

答えはYESです。自分の周りにもブログで数万稼いだ高校生の友達がいます。
収入元の利用規約やポリシーを守れば高校生でも中学生でも稼げるわけです。

ブログを始めて半年で数万稼いだ友達のブログです→https://www.ryubob.com/

では学生ブロガーの収入源は一体何なのか?

主な収入源

18歳未満でも収入を得る方法は主にこの2つです。

・もしもアフィリエイト(何歳からでも登録可能)
・Googleアドセンス(未成年者は親のアカウントでのみ登録可能)

ちなみにそれ以外の大手ASPサイト(A8.net・afb)などは未成年は登録できません。

かなり少なく感じるかもしれませんが、自分が知る限り稼げるとしたらこの2つのみです。

もう1つ候補をあげるとしたらAmazonアソシエイトがありますが、親の同意書が必要なのと審査が厳しいのでブログを始めたばかりの方にはおすすめしません。

では2つの広告について詳しく見ていきましょう。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトについてはこちらの記事で詳しく解説してるのでよかったら見てください
>>18歳未満でも稼げる「もしもアフィリエイト」の紹介・登録方法

もしもアフィリエイトは未成年者が登録できる唯一のASPサイトです。
他にも登録できるアフィサイトはありますが正直稼げません。

親の許可と規約さえ守れば何歳からでも始められます。
詳しくは→未成年がアフィリエイトをしてもいいの?を参照ください。

もしもアフィリエイトで稼げる仕組みとしては

ざっくり説明するとこんな感じです。

もしもアフィリエイトの良い点は案件が豊富にあることです。
楽天からも商品ページを貼ることもできるので、正直無限です。

学生でブログを始める方は登録して損ないと思います!
>>もしもアフィリエイト

Googleアドセンス

2つめの収入源としてGoogleアドセンスがあります。

18歳未満の場合、親のアカウントで登録することで審査に申し込むができます。
詳しくは→AdSenseアカウントの年齢要件を参照ください。

Googleアドセンスはもしもアフィリエイトと違い、審査がありそれに合格しなければいけません。
本気で稼ぎたいならGoogleに認められることが前提なってきます。

Googleアドセンスに合格する方法は調べれば無限にあるので是非対策し挑戦してください。
自分の記事でも解説しています↓

少し前置きが長くなりましたがGoogleアドセンスの仕組みとしては

てな感じです。

Googleアドセンスの広告内容は自分で指定することはできず、
自動で読者の興味がありそうな広告を貼ってくれます。便利

広告の例をあげるとこんな感じ↓

このように自分の好きな位置に広告を配置することもできます。
広告の単価は少ないですが地道にPV数を増やしていくのがアドセンスで稼ぐ近道です。

まとめ 継続が一番大事!

今回は学生ブログの主な収入源について話していきました。

2つの広告について紹介しましたが結局のところ継続が一番大事です。最初のうちは稼げなくて当然です。
めげずに継続していったら必ず続けて良かったと思える日がきます。焦らず気長に待ちましょ。

余談ですが冒頭に話した高校生の友達、自分と同時期ぐらいにブログを始めてPV数やフォロワーもいい勝負だったのですが数か月自分が失踪している間にあっという間に雲の上の存在になってしまいました。

やはりブログで稼ぐにおいて1番大事なのは継続なんだなと気づかされましたね。
もっと自分も頑張ります。
タイトルとURLをコピーしました